午後のうたたね

ゆるミニマリスト風主婦がふらふら漂う日常

前髪と赤白帽

新学期前にこどもの髪を切ろうと思って、近所の散髪屋さんにこどもを連れて行きました。

こどもが幼稚園のころ、私がこどものカットに大失敗したことがあって、こどもの髪を切ることに若干トラウマがあります。

切っても、切っても、まっすぐに揃わなくて、どんどん沼地へはまっていくような不安と後悔…

 

なので、予約のいらないチケット制の1,000円ぐらいでカットしてくれるお店と決めています。(だんだん値段が上がってきて、今は1,500円に近付いてきました。

しかも、500円の前髪カット希望だったのですが、前髪カットのメニューがなくなっていました。)

 

前回、横の触覚のようなおくれ毛も前髪にしてしまったせいで、かなり重めのパッツン前髪になってしまったので、前髪の量を減らすにするにはどうしたらいいのか、相談してみました。

 

「かなり上から前髪を取りすぎているから、上の方の前髪を横に分けて、伸びて横の髪と一緒になるのを、しばらくピンでとめて待つのがいい」とのアドバイスをもらいました。

アドバイスどおり、家に帰ってピンでとめてみると、流行りのシースルーバングになって、少しお姉さんぽくなりました。

さぁ、ご機嫌でお出かけしようと帽子をかぶろうとしたのですが、「ピンと前髪が崩れるからかぶりたくない」と言うようになりました。

体育のときの赤白帽、どうしよう…。

 

セットした前髪をキレイにキープするって、結構てまひまかかりますよね。

私は、10年ほど前から前髪を伸ばして、前髪なしの状態だったので、前髪事情をすっかり忘れてしまっていたようです。強風で前髪がオールバックになってしまうっていう歌が流行るぐらいだから、気にしてる人、多いんだろうな。