午後のうたたね

ゆるミニマリスト風主婦がふらふら漂う日常

家計簿アプリと寄り道

楽天ペイの明細を確認するのにひと手間かかるおかげで、楽天ペイの使い方がブラックボックス化してしまっている気がします。

楽天ペイの明細を確認するのが少し手間に感じています。

楽天ペイは、クレジットカードからのチャージ式にしているため、楽天ペイの内訳は、クレジットカードの明細一覧には載りません。

楽天ペイの明細は楽天ペイアプリからは確認できるので、2つのアプリをあっちこっち見るのが手間です。

 

レジでのお会計のスムーズさと引き換えに、買い物記録の振り返りの手間が増えたような気もします。

でも、ポイント還元はクレジットカードよりも多いため、楽天ペイをやめられなさそうです。

果たして、使いこなせていると言えるのか、少し疑問です。

楽天経済圏の手の平で転がされている気がします。

 

現金なし生活チャレンジは失敗しましたが、手書き家計簿から家計簿アプリへの変更は順調です。

家計簿だと、なかなか毎日記入できず、たまってから一気に書いていました。

アプリの場合、なんとか毎日記録をつけられています。

家計簿アプリと合わせて、レシートを撮影してポイントになる「楽天パシャ」アプリもセットで使っています。

 

とりあえず買い物をしたら、必ずレシートをもらっています。

現金以外支払い以外のレシートは、不正利用が心配なので、念のため次の月の支払い日まで置いておきます。

現金支払いのレシートは、アプリに書き込んだらすぐに捨てています。

 

日記をつけていなくても、買い物記録でだいたいの行動が振り返れちゃいます。

ここからは、最近の振り返りです。

散財チェック。

ティーマネー(主にフラッペ)や夏のこども服のバーゲンあたりに心当たり。

nemunemu3.hatenablog.com

散財では、あるけど「娯楽費」とも言ってもいいかもしれない。(言い訳)

nemunemu3.hatenablog.com

こども服は必要な「被服費」なので、買いすぎていなければセーフかな。

 

 

他にもフラッペ以外でも、この夏はコンビニでこどもとアイスを買うことが多かったなぁと思います。

冷蔵庫に箱アイスを置かなくなったので、たまにコンビニで選ぶのが楽しかったのですが。

nemunemu3.hatenablog.com

買い物記録を振り返ると、ふらふらとコンビニに引き寄せられていたことがわかります。

 

夏のコンビニはキンキンに冷えてて、つい足が向いてしまいました。

季節ごとに新商品が出るので、つい寄り道ルートになってしまいます。

一人でふらりと入るのをやめるところから始めてみなきゃね。

では~