午後のうたたね

ゆるミニマリスト風主婦がふらふら漂う日常

バーゲンへ行くために健康診断を受ける

健康診断はお店の近くで

毎年夏に健康診断を受けるようにしています。

なにか健康診断後にお楽しみを作らなければ、憂鬱がすぎると思ったからです。

健康診断の前日、「いやだいやだ」と、こどものように駄々をこねたい気持ちです。

毎年、健康診断を受けているけど、なかなか慣れません。

採血、婦人科検診、胃カメラ前の喉の麻酔の味…

 

夏に健康診断を受けようと思ったのは、バーゲンセールがあるからです。

そこで、こどもの夏服を買うことが楽しみでした。

都市部の病院で健康診断を受け、その帰り道に普段なかなか行けないお店のバーゲンでこども服を買うのを楽しみにしていました。

なかなか行けないお店と言っても、ユニクロ、GU、ZARA、H&M、グローバルワークスなど普通のお店ですが、こども服も置いていて実物が見れるところは貴重です。

実物の服を見たい

こどもの夏服でのこだわりは、なんといっても「生地」です。

肌が弱い子は綿100%が基本ですが、生地の分厚さまでは実物を見ないと分からないことが多いです。

夏服は、できれば薄手がいいですが、白くて透けすぎてもよくないですよね。

プリントがあまりにもベッタリとついていると、通気性が悪くて、あせもができそうで、心配です。

肌が強い子はポリエステルでも構いませんが、やはり生地が分厚かったり、チクチクしたかんじだと、自然と選ばれない服になってしまいます。

正直、わざわざ実物を見るためだけに交通費をかけて、お出かけしたくないなとも思っていたので、毎年行く健康診断を夏に行くことにしたのです。

 

一番のお気に入りはユニクロのTシャツで、UTというシリーズです。

毎年、色んな柄が発売されていて、選ぶのも楽しいのです。

なんといっても、生地が綿100%で、薄手でサラサラしているところが好きです。

アーティストや企業とよくコラボしていて、人気があるものは、売切れたり、プレミアがついたりもしますよね。

最近バーゲンでも、あまり値下がりしなくなって残念です。

メインイベントは健康診断後

夏のバーゲンで、来年用のこども服の実物を確認して買う…それが私の健康診断後のお楽しみで、メインイベントです。

そして、そのTシャツは家のタンスの中で眠ることになる…というサイクルですね。

こどもの服がいつサイズアウトしても、次のサイズの服が用意されているという安心感が好きで、つい先々のものまで準備しがちです。

nemunemu3.hatenablog.com

来年のこども服は、いつかじゃなくて、確実に未来に必要になるものだと思ってしまうので、買うことに罪悪感が薄いです。

ほんのりと、胃カメラの麻酔が完全にきれていないようなぼんやりした頭で、生地選びに集中します。