午後のうたたね

ゆるミニマリスト風主婦がふらふら漂う日常

お土産は消えものに限るのだけれど

旅行に行く前にピアスを買いました。

思い切って、自分史上一番大きなウッド調のものです。

本当は自分用の旅行のお土産として、ピアスを買いたかったのですが、旅行先でテンションが上がった状態で買うと、普段に使えないものを買ってしまいそうな予感がしたため、旅行前の買い出しのときに、一緒に買いました。

旅行のお土産ピアスじゃなくて、普段使いもできるような「旅行楽しみピアス」です。

 

でも、旅行先でこどもに「スカートの色と合うよ~」とおススメしてもらって、ついそのセールストークに負けて、普段使いしないようなピアスを買ってしまいました。

しかも、自分史上最大サイズのウッドピアスのサイズを超えた、記録更新ビッグサイズです。

 

そもそも、普段着のスカートじゃないに合うピアスなんだから、普段だとちょっと派手すぎでした。旅行先では、派手さは気にならないのになぁ。旅先マジックですね。

 

買った瞬間は嬉しくて、購入後すぐにピアスをつけ変えて、私はご機嫌で過ごせました。顔を振るたびに、ピアスもガチャガチャとして、ちょっと新鮮で面白い。

ディズニーランドのキャラクターカチューシャみたいな感覚かもしれませんね。

 

お土産買いすぎ防止しようと思うのですが、非日常だとついお財布の紐がゆるみがちになります。お財布に紐はついていないし、バーコード決済なので、スマホがレジに向かいがちです(?)かな。

 

「お土産」という免罪符的な浪費を正当化させる言葉が金銭感覚をおかしくさせるので、「お荷物」と呼ぼうかしら。…家族から非難されそうなので、やめておきます。

 

お土産は、やっぱり後日みんなでおいしく食べて、手元に残らない消えものに限りますね。

わかっているのですが、その場限りになりがちなのに、ついテンション上がるもの身に着けたくなっちゃいます。