午後のうたたね

ゆるミニマリスト風主婦がふらふら漂う日常

上品な雰囲気を醸し出したい

運動会、参観、懇談…と、2学期は、親も小学校へ行く行事がたくさんありますね。

学校の行事やお仕事のときは、ボーダーとデニムでもなく、派手なスカートでもなく、少しでもお上品に見せたいという欲にまみれた…が見え隠れするような服を選びがちです。

上品な雰囲気を醸し出したいという考え方は、もはや品がいいとは言えなさそうですね…

nemunemu3.hatenablog.com

nemunemu3.hatenablog.com

清潔感のある無地の白いトップス。

夏だと綿素材のレースの半袖がお気に入りです。

学校や会社の階段の上り下りに邪魔にならない丈、ひざ下スカート。

細めのプリーツスカートも大好きです。

そうです。ザ・骨格ウェーブ向きの服です。
f:id:nemunemumamu:20230912015854j:image

骨格診断ストレートの私は、もっとスッキリとしたスタイルが似合うとされています。なんせ私は、骨格ウェーブに憧れる骨格ストレートですからね。

nemunemu3.hatenablog.com

気分は上品な奥様ごっこをしているつもりで、優雅にスカートをひらめかせて、学校の階段を下りて下駄箱へ向かいました。

そこで、卒業生の寄贈品である大きな全身鏡に映る私と目があいました。

「あれ?思ってたかんじと違う!」

そこにいたのは、上品マダムではなく、なんかちょっと…張り切ってる人でした。

 

大学生の頃に流行ったエビちゃんOLのコーディネートが大好きでした。

痩せれば、似合うと信じて疑わなかったあの頃。

そもそも骨格が違うから、痩せても思ったかんじにならないよ~。

と、教えてあげたいです。

というか、今も気を抜くと同じ轍を踏みがちです。

 

こどもを出産してから、仕事をしていない時期があって、何を着ればいいのかわかりませんでした。

そもそもカジュアルな服が苦手でした。

カジュアルな服の正解がよくわかりません。

 

カジュアルすぎず、張り切りすぎず、抜け感のあるオシャレはどうやって作るのでしょう。

自分の好きに偏った選び方をすると、フェミニンな骨格ウェーブ服へと全振りしがちです。

 

レースの半袖をどうしても着たいなら、ボトムスはパンツにする。

フレアスカートやプリーツスカートを履きたいなら、トップスは出来るだけシンプルにする。

とか?

 

ここぞ!と、全部好きなものてんこ盛りにする足し算コーデではなく、もう少し控えめに引き算コーデが出来るようになりたいなと思います。

足し算に足し算を重ねて張り切る気持ちは、普段はつけない苦手な指輪をつけるぐらいに留めて…

指輪で気持ちを引き締めて、学校へいってきます。

では~