午後のうたたね

ゆるミニマリスト風主婦がふらふら漂う日常

衝動買いしたソファーを手放す

お題「ソファ選びに悩んでいます。皆さんはどんなソファに座っていますか? 布製? 革製? おうちのソファのこだわりを教えてください!」

ソファーを衝動買いする

妊婦だった私は、大きな家具屋さんへ行きました。

ずっと行ってみたかったけど、特になにか買う必要がなかったので、行ったことがありませんでした。

こどもが生まれたらなかなか行けなくなるだろうと、妊婦のうちに行くことにしたのです。

家具屋さんは広々として涼しくて、レジャー施設にきたようなわくわくした気持ちになりました。色々な売り場を歩き回って、ソファーの売り場で、現品限りのセール価格で5万円になっていた黒い革張りのソファーがありました。

座ってみると、妊婦だったからか、特にとても座り心地のいいソファに感じました。

テンションが上がっていたのと、遠方にある家具屋さんでのソファーとの出会いは、何か特別なもののような気がして、一目ぼれに近い形で、夫と相談して購入することにしました。

後日、家に届いたソファーは、広々としたお店で見たよりも、とても大きく存在感のあるものでした。そう実感したのは、リビングの扉を外さないと、リビングへ運べなかったからです。ほぼ衝動買いだったので、サイズも何も図らずに座り心地だけで決めたものでした。

妊婦、そしてこどもが生まれたあと、しばらくは授乳するにも、癒しの座り心地のソファでした。革張りだったので、夏はひんやりと気持ちよく、冬はカバーをかけて、お気に入りの場所でした。

ソファーの手放し方

こどもが成長するにつれ、こどもがソファーによじのぼるようになる頃、目の離せない危険なもののような気がしてきました。

でも、搬入時の大変さを目の当たりにしているので、またリビングの扉を外して、ゴミ置き場まで運ぶ時に腰がやられてしまいそうだし、途方に暮れていました。

そこで、色々調べた末、買い取ってくれそうなお店のホームページを見つけ、申しI込んでみました。

そして、無事に引き取ってもらえることになり、結局500円で売れたことになりました。

粗大ゴミ料金と運搬の手間がない分、売値は期待していませんでした。

約5万円で買ったソファーが約10年で500円で売れたことになります。

1年あたり約5000円弱でレンタルしていたみたいなものと思うようにしました。

今は、ソファーの代わりに和室用の座椅子を2脚置いて、この椅子でテレビを見ることが多いです。こどもも大人も座ることが出来るので、重宝しています

椅子は、学習椅子、在宅ワーク用の椅子、キッチンに置く椅子など、こどもの成長や用途によって買い替えや、買い足すことが多いです。

nemunemu3.hatenablog.com

でも、大きいものの衝動買いはダメ絶対!

手放すときを想像しながら買うことを学んだ一件でした。

今からソファを選ばれる方はいつか手放すときのことも頭の片隅に置きながら、サイズや座り心地を確かめた上で、素敵なソファに出会ってくださいね。

では~